「生きること 想うこと」 仕事のこと人としての思いを自由に書いていこうと思います。

住宅販売会社での営業 ログハウス販売会社の営業として20年 酒類ディスカウントチェーン本部として7年 人事担当 新規事業戦略取締役としての企業経験から 仕事やブランディング戦略 転職など新入社員や中堅社員 管理職の方々に少しでも役に立つコーナーにしていきたいと考えています。

豊かになり 失くしたもの

新幹線、やがてリニアモーターカーが完成して、都市間の距離はどんどん縮まり コンビニやスーパーの24時間営業でお金さえあれば食に困ることなく 子供の時から 贅沢な食に包まれ 大人になってやりたいこと食べたいモノなど今の小学生にはないのではないだ…

壊れていく食事の時間

以前は気になっていて いつからか気にならなくなったものがある。 コンビニの前で アスファルトに座っておにぎりを食べる中高生。 ファミレスで 我が家のように駆けずり回る小さな子供 牛丼屋で大声で文句を言う 中年のおじさん おそらく あまりにも目につき…

住宅営業 関わり合いの選択

人は客観性が強い時ほど 判断が冷静になり、いろんなことが心に 印象として残りやすいのです。 計画が具体的になる前、つまり新規来場されたときがそうなのです。 他者の意識=顧客の気持ちが 移り変わりだすのはこの時なのです。 営業マン探しに来ていると…